
笹団子の降る夜

読んだ漫画の感想を、自分勝手に書きます。

6. くまみこ (※2016年1月8日修正)

こんばんは〜!笹で〜す。


最近思うんですけど年末来るの超早くないですか?


もうクリスマスが来ちゃうんですよね。再来週、もう11月なんです。ホント信じられなくないですか?


「友達でパーティーしよ?友達だけで」みたいな台詞が飛び交う季節が来ちゃうんです。


「チキン食いながら明石家サンタ見ようぜ、友達だけで」みたいなね、クリスマス来ちゃうんです。


「もうクリスマスだよおい・・・やめてくれよ・・・」みたいなね、結局強がってただけじゃねーかって日近づくごとに台詞が露骨になって来ちゃう、クリスマスが今年もやってきます。


何かクリスマスがもみの木の下でカップルもみもみし出すみたいな、どぶろっくの「聖夜」の歌詞のとおりカップルの祝日みたいになってて、キリストもね、「てか俺の誕生日なんすけど・・・」って落ち込んでると思うんです。


サンタクロースは子どもたちにプレゼントを配ってた訳ですけど、代償としてモテない人達には絶望を配ってたのかなとすら思うくらい、カップルの日ですよね。てか何か生贄みたいですよね。


だから皆さんもね、ただただ純粋に、心からクリスマスを祝福して、チキンを食べて、明石家サンタを見る、友達だけで。っていうそんなクリスマスを過ごしましょう。


僕はまあ能年玲奈のサンタコスプレ画像さえ見れば何も寂しさは無いんで、全然無問題なんですけどね。(?)







今日はこんな漫画の感想です。






f:id:sasadangokko:20151023233557j:image

くまみこ / 吉元ますめ(MFコミックス・フラッパーシリーズ)

オススメ度:★★★★☆


吉元ますめさんのくまみこです。


あらすじ
東北地方の山奥にある熊出村。その山の上にある熊出神社の巫女として仕える中学生の少女・まちは、都会の高校に進学することを決意する。しかし、ずっと山奥で暮らしていたために田舎コンプレックスを抱え、さらに極度の機械オンチであるため、クマのナツは反対する。まちは都会へ出るためにナツが与える試練へ挑戦しつつ、熊出村で巫女としての役目を果たして行く。少し変わった非日常的な田舎暮らしの日々を描く、スローライフストーリー。
(Wikipediaより)


この漫画はTwitterにてうさほい(@usahoy)ちゃんに紹介して貰った漫画なのですが、何と驚くべきことに作者は新潟県出身の方だったんです。舞台も東北だし、知らなかった・・・!


新潟市にいる方は、今週の日曜日に吉元ますめさんのサイン会(※要応募)があるようなので、見に行ってみてくださいね!僕は用事があって行けませんが・・・。行きたかった。


さて、この漫画の主な登場人物はというと


東北の山奥で巫女をする中学生少女・まち

f:id:sasadangokko:20151023235408j:image


まちと共に人の言葉を喋り、人と同じような生活をする熊・ナツ

f:id:sasadangokko:20151023235514j:image

がメインキャラクターとなっております。


中学生巫女と、人と同じように生活する熊・・・もうこの時点でめちゃくちゃにキャラが濃いのですが、このメインの2キャラ、更に性格に一癖加えられています。




f:id:sasadangokko:20151024000547j:image

まちは田舎暮らしで世間を知らな過ぎています。ユニクロヒートテックは爆発とかしないんで。世間知らずすぎる。



f:id:sasadangokko:20151024000649j:image


逆に熊のナツは熊なのに世間を知り過ぎています。何だこのシュールすぎる絵面。


これから高校生になり、都会に出なければならないのに世間知らずすぎるまちと、世間に出れないのに世間を知りまくってる熊のナツが協力し、まちが世間をもっと知り成長するのを見守る物語となっております。



f:id:sasadangokko:20151024001743j:image

ヴィレバンでピタゴラそうちのDVD買ってくる(※熊が書いてます)



世間知らずすぎるまちと


f:id:sasadangokko:20151024001912j:image


順応しすぎなナツ


f:id:sasadangokko:20151024001933j:image



この2人のギャップから生まれる、まさに鉄板という感じのストーリーを楽しめそうであれば、是非、読んでみることをオススメします!


日常系で、凄く平和な気持ちになれる漫画だと思います。巻数もようやくこの間5巻が出たくらいですので。









f:id:sasadangokko:20151024002432j:image


何で作者しまむらに詳しいんだろう。


それではまた!来週は更新出来なさそうです。。