
笹団子の降る夜

読んだ漫画の感想を、自分勝手に書きます。

7. へ〜せいポリスメン!!

どーもー!2週間ぶりです。でもサボってた訳では無いんです、ちょっと忙しかったんです。


実は僕、ここ2週間で中学生と関わる機会が多くて、皆さん、「中二病」っていう言葉はご存知でしょうか?


伊集院光さんが世に放った、そしてラッパーのZeebraさんが死ぬほど嫌いらしい言葉がそれなんですが、いやはや・・・中二病というか、そもそも中学生は思ってたよりもずっと子どもなんだと、素直に驚きました。


僕は中学生の頃、もう大人の仲間入りしてるとか勘違いしてましたけど、中二病的な思考回路になるのは根底がまだまだ子どもだったからなんですね。


中学生を集めた講義も僕はしたんですけど、やっぱ子どもの感性って凄いなって。大人が考えつかないような答えを言ってくれるなぁって感心したんです。






僕「鳥類、鳥と言えば皆さん、何が思いつきますか?」

中学生「加藤鷹!」






僕「さあ、この記号"g"のところに入る言葉は?」

中学生「Gスポット!」









いやいい加減にしてくれ


笑えないんですよこっちは。正直めっちゃ面白くて笑いそうになりましたけど、後ろで担当の人が見てるもんで。


「あっはっはっw ナイス!」とか言ってたらめちゃくちゃ怒られるんで。自覚あるんですか?って。下手したら即刻追放されますからね。


意外に中学生ってませていて、それがまた楽しくて、よせられる質問とかでも下ネタ方面にエッジが効き過ぎて「答えられる訳ねぇだろが!」ってなりましたからね・・・。




というわけで今日はこの漫画です。





f:id:sasadangokko:20151113225356j:image

へ〜せいポリスメン!! / 稲葉そーへー(ヤングジャンプコミックス)

オススメ度:★★★★★


稲葉そーへー先生のへ〜せいポリスメン!!です。


あらすじ
「とりあえず帽子をちゃんとかぶれ!!」とある交番に配属された一人の新米警官・轟豪(ゴウゴウ)!!名前も見た目も常識を疑うオレ流ポリスが、出会った瞬間の先輩警官を、守るはずの市民を怒らせる!! 平成という時代が生んでしまった新たな警官像に、今日も怒声が鳴り響く!!



何かあらすじからめっちゃろくでもない漫画感が出ちゃってますが、そんなことはありません。何かちょっと、ろくでもない・・・かな?みたいな漫画なので。


でも週刊ヤングジャンプで連載してたので、割と有名ですかね。知ってた方も、終わったのを残念に思った方も多いのではないでしょうか。


簡単に言えば現代風こち亀で、主人公はゆとりの代名詞みたいな警官、ゆるすぎる上にアホすぎて、様々なトラブルを巻き起こしてしまいます。


基本安定したギャグ漫画で、日常系の漫画が好きな人にはたまらないと思います。電車とかで読んだりすると絶対「ククク・・・」ってなっちゃうと思います。普通に声出して笑えますよ。


そのギャグは主人公の「アホさ」から来るものが多いですね。息を止めてたらそのまま窒息しちゃう話とかね。



f:id:sasadangokko:20151113231426j:image


大人になってようやく自分が左利きだって気づいた話とかもシュールで、僕は好きです。


f:id:sasadangokko:20151113231524j:image


こんなカンジで、シュールなギャグがのほほんと、14巻で完結するまで続きます。こち亀と違う点は、温厚な上司なのに激怒させてしまう点ですかね。



f:id:sasadangokko:20151113231703j:image


確かに余ってても検尿のやつで飲みたくはないな・・・。


他にも濃いキャラが多いのが魅力の一つです。可愛いキャラもいます。


個人的に好きなのは、ラーメン屋のバイトのリンリンですかね。


f:id:sasadangokko:20151113232601j:image

というか僕がカタコト外国人キャラを好きなだけかもしれないけど。でもデザインも可愛いですよね。


あとは個性的な面々です。露出狂の取り調べが全然さまにならないほどに変態な性癖を持つ岩田君とか。



f:id:sasadangokko:20151113232814j:image


あとはめっちゃ筋肉質なラーメン屋の大将ですね。


f:id:sasadangokko:20151113233033j:image

ありえないだろこの体勢。っていうか何で半裸なんだ・・・。


明るく、楽しい気分になれるギャグ漫画です。14巻という本棚に良い感じの冊数で収まるストーリーなので、ちょうど良く満足して終わると思います。


気になったら是非、読んでみてくださいね!







f:id:sasadangokko:20151113233710j:image


バツグンの間隔で人情話が入るのも良い。。


それではまたお会いしましょー。