笹団子の降る夜

読んだ漫画の感想を、自分勝手に書きます。

16. 今日のあすかショー

こんにちは〜!能年玲奈の宣教師です。


皆さんは好きな女の子の仕草って何かありますか?


男子に向けた質問のつもりですが、もしかしたら女子にも答えられうる質問かもしれませんね。


僕はそもそもショートヘアの女の子が好きなんですけど、ってか仕草の質問しといていきなり仕草と関係ない話なんですけど。


ショートヘアって、前髪の両端あるじゃないですか。


まあ正確に言うと前髪ではないんですけど、髪型短い分、ちょうどもみ上げの辺りから前髪の両端あるじゃないですか。


は?」と思われるかもしれない・・・でも僕の語彙力ではアレを前髪の両端としか表現出来ないんです。


で、そのショートヘアの女の子が少し下に首を傾けたところを想像してみてください。








前髪の両端、ちょっと横顔隠す感じになりますよね?


アレです。


アレが最高なんです。





マジで何言ってるか分からないかもしれません。何せ僕も何言ってるか段々分からなくなってきたんで。


ロングヘアでは出来ないんですよ・・・!ロングヘアだと下向いた時、ロングヘアが壁になって横顔見えないじゃないですか。


でもショートヘアだと、その抜群の外回りの丸みを帯びたフォルム、そして首筋が見えていることであんまり壁を感じないことはもちろん、下を向くことで前髪の両端が滑らかににサラサラっと下に流れていく感じ。最高じゃないですか?


僕は別に読んだ人を混乱させる怪文書を書いてるつもりとか無いんですけど、でも他に表現のしようがないんですよねアレ・・・名前あんのかな、あの前髪の両端。



多分全然分からなかったと思うので、分かりやすい「可愛らしい仕草」を言うならば、この間電車に乗ってきた女性、というか、可愛らしいお姉さん風の人が、椅子に座った瞬間「(うぅ〜〜~寒い〜〜〜~)」という感じで、身を縮こませて足をちょっとパタパタッてしていた、そんな仕草ですかね。マジで最高過ぎませんか?


皆さんが最高だと思う女の子の仕草も是非聞いてみたいところです。「あ〜わかる!」とか言いてぇ。





ということで今日の漫画はこちら。










f:id:sasadangokko:20160122220735j:image

今日のあすかショー / モリタイシ(ビッグコミックスピリッツ)

オススメ度:★★★★☆


モリタイシ先生の今日のあすかショーです。


あらすじ
“キュン"の嵐を巻き起こす―フシギ美少女観察記。 京野あすか・中学3年生。「かわいい」じゃ 足りない。「天然」とも ちょっと違う。小悪魔かと思えば、天使だったり。受け身なようで「攻め系」だったり。
――とにかく!彼女の半径5メートルに入ったら、誰もが“キュン"とせずにはいられない。そんな唯一無二の、超ど級な女のコ・あすかちゃん。本人はいたって無自覚だけど、どーしたって周囲はドキドキしてしまう――えろ申し訳ない、美少女観察記。 (Amazon商品説明より)



こちらの漫画は、「買った漫画は売らない」という何かカッコ良い主義を持つひじょうぐちさん(@SRDexit)に教えて頂きました!


エロ申し訳ない美少女観察記とありますが、何だろう、そこまで露骨なエロは感じなかったですね。パンチラ程度だと思います。あすかショーって、全然チャゲアスさんとかの話じゃなくて、美少女のあすかさんのお話です。


とにかく、あすかという最高の女の子を漫画を読みながら観察し、「いやぁ最高かよ・・・」と感じられる内容となっております。



1. 普通にあすかが可愛い

主人公は女子中学生のあすかちゃん。



f:id:sasadangokko:20160123102253j:image

水切り(水面に石投げるやつ)に誘うあすか



このあすかちゃんという女の子がタイトルにある通り、最初から完結まで通してずっと魅力的に描かれるんですよね。


まずは表情の豊かさでしょうか。



f:id:sasadangokko:20160123102902j:image

辛いものに耐えられないあすか



いわゆる露骨な萌え描写は控えられ、ただただ1人の不思議な女子中学生を、魅力的に描いているといった印象です。


行動や考え方まで、少し変わっているけど、でもそれが故に魅力的に映ります。



f:id:sasadangokko:20160123103521j:image

静電気のおもちゃで痴漢を撃退するあすか


どうして周りにこんな女子中学生がいないんだ・・・!どうして・・・!?というね。何かちょっと危ない人みたいになっちゃってますけど、実際いたらめちゃくちゃ最高だと思えるほど、こんな女の子いいなぁと浸る事が出来ます。


2. 勘違い行動で暴走するあすか


f:id:sasadangokko:20160123103902j:image

台風の中を水着で歩くあすか


いわゆる天然要素ですね。それによるボケがまた面白い・・・。


台風の中では傘も雨具も役に立たない、じゃあ水着着ればよくね?"水"着だしという安直さ、何でだよって感じですよね。




f:id:sasadangokko:20160123104146j:image

ハゲの前でハゲを貶めてしまい、慰めるあすか


美少女なのにそういう、まあなんつーか、僕みたいなキモい男にも優しいのかよオイ・・・というね。そこがグッときますよね。


普通イケメンがカースト上位にいる女の子の価値観の中で、カースト下位の男性にも手を差しのべるあすか。何て良い子なんだ、あすか。


こういう普通の女の子じゃない感じが、読む側をとても引き付けてくれてとにかく良いんです。




f:id:sasadangokko:20160123104551j:image

スイカを迷いなく割ってしまうあすか



3. 僕らの不意をつく疑問を提示するあすか

不意をつく疑問というのは、一般的にはこう浸透してるけど、それっておかしいと思わない?というような、理論的な疑問ですね。


てかまあこれはあすかが言ってなくても「なるほど・・・」と、作者の考えに驚かされてしまいますね。



f:id:sasadangokko:20160123105026j:image

何か僕の普段の会話を見てるみたいだな・・・


やっぱり僕は理系のせいか、周りには理論に基づかなきゃ認めないみたいな、そんな人が多い気がします。


結局はモテない言い訳になっちゃうんですけど、でも肉食と草食じゃなく、確かに暴食と少食の方が僕も正しいと思うんですよね。


っていうか、Twitterにこういう人多いですよね




f:id:sasadangokko:20160123105203j:image

絶対Twitterの誰かが言ってるやつ


もちろんあすかも「はぁぁ・・・!なるほど!」と驚かされるようなことを言ってくれます。




f:id:sasadangokko:20160123105537j:image

「ダメダメな僕ですが付き合ってください」という告白を受けたあすか


普段天然なのにこういう急に理論的なところとかが、ギャップで魅力的に見えてしまいますね!


物語中に散りばめられたこういう作者の考えを見るのもとても楽しい漫画です。







いかがだったでしょうか。今日のあすかショーは全4巻で完結しています。


古本屋で探しても全然無くって、新品ですべて揃えてしまいました。でも何か、そういう漫画って最高の漫画感ありますよね・・・誰も売らないのかよみたいな。


めちゃくちゃ読みやすく、良い漫画です。興味をお持ちの方はぜひ!








f:id:sasadangokko:20160123110003j:image



というかこんな娘が欲しい・・・。



それではまた来週お会いしましょー。