笹団子の降る夜

読んだ漫画の感想を、自分勝手に書きます。

自分的に好きなゲーム音楽10選を決めた

皆さん、ゲームしてますか?

 

更新、お久しぶりです。このブログは本来漫画の感想を書いていくブログだったんだけど、最近それもフリートで事足りちゃってるので、もう関係なくたまに更新しちゃおっかなと思っているところでございます。変わるんだぜ、人も、街も(?)。まあ引き続き漫画の感想を書いてもいいんだけどさ。

 

今回は、暇すぎて自分なりに好きなゲーム音楽の10選を決めたので、解説付きでここに残しておこうと思う。プレイしたゲームの思い出は、音楽と共に思い出される。自分の中の思い出を保管しておきたかった·····のかもしれない。多分。そんな感じである。いや、本当は暇すぎて完全にぼんやりと決めただけなんだけど。

 

 

 

 

では、順番に紹介します!

 

 

・meaning of birth
(テイルズオブジアビス)

テイルズオブジアビス BGM - meaning of birth - YouTube

聴いてみるとあらびっくり、何だか聴き覚えのある曲が流れてくる。しかもこれがめちゃくちゃアツい最終局面の戦闘で流れる。鳥肌が立ちまくりだった。厨二だった自分には刺さりまくる展開だった。テイルズオブジアビスは2人プレイが可能で、友達の家で、俺は2Pのガイ・セシルを使っていた。ガイ、爽やかだけど熱血でカッコいいヤツなんすよねぇ·····。

 

・疾風の射手リーバル
(ゼルダ無双 厄災の黙示録)

【ゼルダ無双 厄災の黙示録】 ”疾風の射手リーバル” Hyrule Warriors: Age Of Calamity OST Extended 【BGM】 - YouTube
ゼルダ無双のこれは実は体験版しかやってない。どの口がほざくんやという話だが、そもそもブレワイでリーバルの曲が好きだった自分が、絶対リーバルのテーマまたあるでしょと思って探すとこれが何と今度は戦闘曲だったのである。聴くと、当然ながら最高過ぎた。リーバルが大空を鋭く舞う情景が浮かぶようだ。ゲームは時間があればやりたいな〜。

 

 

・Moon River Climax mix
(ベヨネッタ2)

Bayonetta 2 - Battle OST 1 - Moon River ( Climax Mix ) - YouTube
聴いてびっくり2つ目。まさかのオードリーヘップバーンの歌のアレンジである。しかもベヨネッタ2を始めていきなり戦闘曲で流れる。全然Climaxじゃない場面だ。元の曲から最早全然違ってるけど、アレンジされたこの曲にも良さがある。こんなにオシャレな戦闘曲は他に知らない。

 

 

トゥインクルファンタジア
(GIRLS MODE4 スター☆スタイリスト)

黄梨蛍 - トゥインクルファンタジア / Twinkle Fantasia ♪ / Girls Mode 4 スター☆スタイリスト - YouTube
最早このゲームが何をするゲームなのかすら知らない。当然やったこともない。どの口がほざくんじゃワレェとも言いたくなるだろうが、それでも自分がプレイした数多のゲームの音楽を押しのけてでも選びたくなってしまったのだ。確か3DSのゲーム曲として何かの動画で流れてて、めちゃくちゃ衝撃を受けたのがキッカケだ。女児向けのゲームとは思えんほど超カッコいいボーカル曲。大正浪漫みも感じる。

 

METAL GEAR SOLID SKATEBOARDING THEME
(MGS2)

Metal gear solid skateboarding theme - YouTube
こんなにもカッコよくアレンジされたMGSのメインテーマが、スケボーのミニゲームで流れる。マジで何で?と正気を疑う。曲は超カッコいいのに、画面ではスネークがJust away!!とか言われながらスケボーをしている。マジで、何でだ。

 

 

名を冠する者たち
(ゼノブレイド)

【BGM 60分耐久】名を冠する者たち ゼノブレイド Xenoblade SOUND MUSIC 作業用BGM おすすめ60 - YouTube
BGMを聴いて、それキッカケでゲームをやりたくなった一例。超〜カッコいい。サビ?盛り上がり?のような部分があるというのが、何だか新しいなと当時は思ったものだ。ちなみにこのBGMが流れる時の敵が強すぎて秒殺される。流れても全然聴けねぇ。

やったことはないけどゼノブレイド2のさらに名を冠する者たちも良い。ホムラがえちえち。やりたいじゃねーかよこのゲーム。いつかやるかも。

 

 

・天神族のテーマ
(大神)

大神 BGM 天神族のテーマ - YouTube
こんな綺麗で心に染み渡るようなゲーム音楽があるの?と超感動した。大神と言えば「太陽が昇る」という平成NO.1の名曲があり、そっちも好きだけど俺はこちらを推したい。和の心、わびさびを感じる。「古池や蛙飛び込む水の音」という松尾芭蕉の句は、日本人にしか情景を理解出来ないらしい。中国でもアメリカでも、訳された時に蛙の部分が複数形になるのだ。要するに、寂れた池にぽちゃん·····と1匹の蛙が、というイメージではなく、きたねー池に蛙が沢山飛び込んでるような情景が浮かんで、何が美しいんや?と日本人の美意識を疑ってしまうとのことだった。この天神族のテーマは、おそらくは日本人の中にだけ脈々と受け継がれる、静かな心を表すような名曲であると思っている。神社の敷地内とかで聴きたい。ちなみに最終盤の割とどうでも良い会話(回想)シーンで流れる。何でだよ。

 

 

・SAVE the WORLD
(UNDERTALE)

Undertale Ost: 089 - SAVE the World - YouTube
恥ずかしながらUNDERTALEを最近やった。めちゃくちゃ面白かった。ゲーム(世界)のデータを保存するという意味の''SAVE''と、本来の世界を救うという意味での''SAVE''がダブルミーニングになっているタイトルもまた、粋だ。このBGMとエンディングが良すぎて、Gルートなんて出来たもんじゃない。まだやってないのである。やりたい気持ちはあるんだけどな〜・・・・・・。

 

 

・コガネシティ
(ポケットモンスター金銀)

ポケットモンスター金銀 コガネシティbgm 高音質 - YouTube
小学生の頃、とりあえずコガネシティのBGMを聴こうと、何回もそらをとぶして聴いたくらいに心に残っている。自転車BGMもこれのアレンジだしね。自然公園に入る前の通路でも、ロケット団によるラジオ塔事件の時も、リニアでカントーから帰って来た時も、これが流れる。一番プレイしたゲームで、その中でも一番聴いた曲だ。ちなみにこれは俺の幼少の記憶なので定かでは無いが、確かポケモンスタジアム金銀で「じぶんのへや」みたいなゲームを選択した時も、このコガネシティのアレンジが流れる。HGSSでのアレンジも好きだよ。

 

・明日からもずっと、ベストフレンズ。
(星のカービィスターアライズ)

星のカービィスターアライズ‐明日からもずっと、ベストフレンズ。 - YouTube
かつて星のカービィスーパーデラックスをプレイした大きいお友達で、聴いて泣かない人はいないエンディングだ。スターアライズにはいくつかエンディングの曲パターンがあるが、この曲は猛烈にぶっ刺さる。ピアノ&アコースティックギターアレンジなんて反則でしょ。カービィはいい曲が多すぎて選べない。なかでもスターアライズは、懐かしい往年のファン向けのアレンジ曲が他にもあり過ぎて、涙腺が完全に崩壊させられる。サントラ買おうかな、そういや。

 

 

以上が自分の中で厳選したトップ10ということになる。

 

えー··········

 

 

本当は··········

 

 

 

 

・SHADOWMAN STAGE(ロックマン3)

・エンディング(ワリオランド3不思議なオルゴール)

片翼の天使(FF7)

・Out of time(悪魔城ドラキュラ)

・ABILITY TEST(テイルズオブエターニア)

・YO-KAI Disco(まもるクンは呪われてしまった!)

・戦闘 フロンティアブレーン(ポケットモンスターエメラルド)

・戦闘 ホウオウ(ポケットモンスターハートゴールド)

・狂花水月(星のカービィトリプルデラックス)

・覇王戴冠 〜OVERLOAD〜(星のカービィスターアライズ)

・幼き日に見たデウス・エクス・マキナ(星のカービィスターアライズ)

組曲星羅征く旅人 最終楽章 煌めき星(星のカービィスターアライズ)

・大神降ろし(大神)

・Reset 〜ありがとうバージョン〜(大神)

・太陽は昇る(大神)

・地平を喰らう蛇(BRAVELY DEFAULT)

・ピラプト王国(スーパーマリオランド)

・さむいさむいマウンテン(スーパーマリオ64)

・グランチルダ戦(バンジョーとカズーイの大冒険)

・メロディー(押忍!闘え!応援団)

キンバトル(くりきん ナノアイランドストーリー)

・閃烈なる蒼光(MH3)

・FEVER!!(ぷよぷよフィーバー2)

・Live & Learn(ソニックアドベンチャー2)

・戦闘 しまキング&しまクイーン(ポケットモンスターサンムーン)

・光の戯曲(幻影異聞録 #FE)

・冒険の旅(DQ11)

・スリル!ギアフライト(ドンキーコングリターンズ)

・One Hell of a Time(カップヘッド)

・午前5時(あつまれ どうぶつの森)

・戦闘 バトルタワー(ポケットモンスター剣盾)

・デストロイ号(桃鉄令和)

 

 

 

から悩んでいました··········

 

まだまだ、まだまだ好きなのは沢山あるのだからこれは·····果てしない·····。

 

ただ、自分の選んだトップ10はもちろん、下にぶら下げた沢山の楽曲も、全部良い曲なので機会があれば是非とも聴いてみて欲しい·····!!

 

 

 

 

上記の中にはやったことの無いゲームで曲に感動したものもあるが、大半は自分でプレイして、思い出に残っているものだ。

 

自宅にいる時、友達と一緒じゃない時、1人でゲームをしていた人は僕の世代ではきっと多い。その時の思い出は、内容だけでなくゲーム音楽と一緒に残っている。

 

何度もレディアンハウルを打ったし、何度もコガネシティに飛んだし、何度も何度も、マルクを倒して銀河に願いをのスタッフロールを見た。

 

プレイしたゲームの思い出は、音楽と共に思い出される。

 

ただ、現代においては、どうやらオンラインで皆でゲームをする時代になったらしい。ケーブルで繋がっていたゲームの世界は、自宅からインターネットを経由して繋がるようになった。今の子ども達は、誰かお友達の家に行く訳でもなく、何時に始めようと約束し、自宅からでも皆で一斉に、スプラトゥーン、フォートナイト、マインクラフト、あつ森、マリオカートをプレイする。そんな時代になった。何にも否定的になる事は無い。技術が進歩し、思い出の形がより良いものへと変わったのだ。

 

また、僕達に刻み込まれた、いわゆるRPG等の1人でプレイしたゲームの思い出の形は、無くなった訳では無い。今の子達も、朝早くこっそりと、午前5時にあつ森をしてキャンプサイトを見に行ったり、ポケモン剣盾のバトルタワーに挑戦したり、UNDERTALEでPルートをクリアしているかもしれない。

 

より良い思い出の形とはつまり、1人で遊んだゲームにプラスして、皆で一緒に遊んだゲームの思い出が生まれたという事である。技術の進歩と共に、ゲームの遊び方も豊かになった。スマホからも出来るようになった。無料で出来るようになった。300人同時に同じサーバー内でゲーム出来るようになった。今まで考えられなかったような事が、技術の進歩で実現して行く。そう考えてみれば、先の見えない不安な未来に何が起こるのか、ゲームを通して、少し楽しみが生まれてくる。

 

じゃあ、ゲーム音楽は·····?

 

言うまでもない。思い出の形がどうなろうと関係ないはずだ。きっと、変えることのできないものだ。

 

プレイしたゲームの思い出は、音楽と共に思い出される。