笹団子の降る夜

読んだ漫画の感想を、自分勝手に書きます。

雪の降るバス停から始めた推し活

推しとは一体なんだろうか。 「先輩は私の推しなんです!」 職場の後輩である彼女は屈託なくそう言ってくる。 「そういうのって、アイドルとか芸能人に対してじゃないのか……?そもそも君は結婚もしてるし」 「いや"推し"はそういうの関係なく、"自分の推した…

暦の上ではオクトーバー

これは僕が大学生の時の話になる。 稲刈りも終わり、そろそろ長袖を着ていないと肌寒いぞ、となってきた頃、僕らの長すぎた夏休みは終わりを迎え、大学では後期授業が始まった。 大学の学部棟のラウンジで角山君が「今日は当たる気がする」と言って自販機でコ…

フルマラソン走った時の話

稲穂もずいぶんと頭を垂れて、秋の香りが漂う夕方に、僕は仕事を終えて駅のホームで電車を待っていた。 有人駅ではあるけれど新潟の田舎にあるこの駅は、昼間にはホームにあまり人が見当たらないが、朝か、今みたいに夕方になると、通学する多くの学生で賑わ…

冷やし中華はじめました

これは高校生の時の話になる。 入道雲も熱線で貫くような、強い日差しの降る真夏の日だった。 高校一年生になった僕と、同級生だった中学の友人達で、夏休みの間に久々に集まって何かやろう、と企画していた。 ズバリ、「1人ずつ具を持って来て、冷やし中華を…

入道雲がある夏の青空

「あぢ〜。。」 24時間勤務という、入社から6年以上経っても未だに訳の分からない勤務体系で働いている僕は、昼に出勤した時は翌日の昼に退勤している。もちろん、朝の出勤なら翌日の朝、夕方なら翌日の夕方に退勤する。 暑くなってきた今の季節は、出勤の時も…

なんとなく僕たちは大人になるんだ。

「いや〜どうしたもんかな…」 スマホの画面を指でちょこちょことスクロールさせながら、友人の入沢君が言った。 互いに不規則なシフト制の仕事をしている中、たまたま仕事終わりの時間が被り、一緒に行ったサウナで無事に整った所だった。今は大広間の休憩スペ…

又見面了!

突然、今が2022年である事に驚く事がある。 自分が産まれたのが1993年と考えると・・・もうあんなに近かった気がする90年代は、少しずつ「30年前」の事になっているのだ。 僕はそれを「星のカービィ30thAnniversary」というのをTwitterで見て知った。カービィっても…

愛おしくってごめんね

外を見ると、まさに雪やこんこと言うように静かに雪が降り続いていた。 昨日は風もあり、まるで"デイアフタートゥモロー"みたいな暴風雪になってしまっていたが、今日は風がなく、どちらかと言うと"冬のソナタ"が似合うような美しい雪が降り積もっている。僕…

財布を落としただけなのに。

財布が無い。 昨日まで持っていたはずの財布が無いのである。 しかも新潟から関西方面まで出てきて、昨日の夜まであった財布が無いのである。 頭が真っ白になりそうだった・・・ルビーサファイアで体力ギリギリのポケモン達とチャンピオンロードを抜けようとし…

僕の爺ちゃんのファミリーヒストリー

実家の近所には池のある公園があり、その池を囲う木々は申し分ないほど秋色に色づいていた。 「今年は人がいねぇな」 横にいた親父がそう言った。季節はもう秋、というか気温的にはもう冬で、パーカー1枚では心許ないのか、赤いセーターを来ている。紅葉より…

ワイプのウエンツと、僕。

秋、もしかして無かった?春夏ッ冬?と思うぐらい、今年は勢いよく寒くなった。風は冷たくて、つい昨日まで半袖だったような気がするのに、僕も既に裏起毛の長袖パーカーに腕を通している。 「クリスマスを目前にして、2年前から付き合ってた彼女と別れてしま…

ありがとう、ツイッターランド。

電車の窓の外の景色を見ていると、公園のブランコで泣いている小さな女の子の姿が見えた。 自分の中にある既に過ぎていった記憶たち、それと重なる景色を見つけると、ハッとしてつい目で追ってしまう。 「・・・ん?どうした?」 座っている席の隣から職場の同期…

20年振りに会った幼馴染

まるでここにいた時の記憶を失っているかのようだった。 新潟は物凄い湿気と暑さで、まるでミストサウナの様で苦しかったけれど、こっちは湿気もなく結構過ごしやすい。僕は両親と一緒に青森に来ていた。25歳の夏である。 普段から周りにも、Twitterでも、「…

風鈴のように

特に用など無いのだが、地元の神社に来た。 一時期、何だか運の巡りが悪かった頃に、思い切って旅行がてら色んな神社を奉拝する旅に出たことがある。お賽銭を入れ、感謝を述べたそんな自己満足の旅だった。 しかしその後、立て続けに起きていた悪い流れがぴ…

自分的に好きなゲーム音楽10選を決めた

皆さん、ゲームしてますか? 更新、お久しぶりです。このブログは本来漫画の感想を書いていくブログだったんだけど、最近それもフリートで事足りちゃってるので、もう関係なくたまに更新しちゃおっかなと思っているところでございます。変わるんだぜ、人も、…

1.めぞん一刻

はじめましての方ははじめまして!Twitterからの方は日頃からお世話になっております。ささっこです。唐突ですが、ブログ始めました。いや最近、漫画を読む熱が猛烈に上がってきまして、もともと結構読んでたんですけど、多分今までの3倍以上は漫画への出費…